千切りスタイル

毎日色々あります。

いちごゼリー

お久しぶりにまたデザートを作りました!いちご離れが中々できませんf:id:sachino1012:20170406151337j:image

 

材料

いちご2パック(22個くらいあれば余裕持って作れると思います)

ラニュー糖…45g

レモン汁…小匙1

はちみつ…適量

水…180cc

粉ゼラチン…5g(大匙1のお湯と混ぜるように書いてあったので混ぜましたがゼラチンによって指示が違うんですかね?)

 

うろ覚えですが。一応これは大切な人のお母様からお借りしたレシピです。

 

いちご1パックは丸々フードプロセッサーにかけました。残りの1パックはヘタを取って事前にカップに入れておきます。

ほんとうろ覚えすぎてほぼほぼ覚えていないのですがゼラチンを沸騰させちゃいけないと言うことに気づかずぶくぶく沸騰させる始末…。

別に沸騰しても固まるんですね…固まりにくいだけって知って安心しましたw

いちごがとても甘かったので結構好評。はじめはフードプロセッサーにかけた方のいちごをどれだけ入れればいいのか分からなくて(これもうろ覚えすぎて)ほんとに固まるか、ゼラチンの量は足りてるか不安で仕方なかったです…

いちご丸々入れるとほんと甘くて美味しいですね…!ソースとかも作ればよかったかもしれません!(プリンじゃないんだから)